接写観察?

先日、現場確認で林道を歩いている時に道路脇にたくさんの

「コケ」・「苔」 を発見して、スマホにて接写!!

スギゴケの仲間?

 

 

 

 

なんでしょうか?

苔好きのマニアの方や図鑑で調べればわかると思うのですが…。

ルーペで見ればもっと面白いかもしれませんね。

スマホやPCの画面にも良いかも!

カテゴリー: 高崎営業所 | 接写観察? はコメントを受け付けていません。

久々の投稿です。

あっちこっち飛び回っていて、ブログが未更新状態に・・・・。

久々に投稿です。弊社営業所の所長が担当で行っている現場へ寄ってきました。なかなか行く機会がなかったのですが、別件の打ち合わせもあり先週御邪魔して来ました。

 

現場が広くて敷地内では、カメラに収まりません!!。

約1年の工期と長丁場ですが、

頑張ってください!。

 

 

此方は、昨日久しぶりにお散歩へ。

小さいダム湖ですが、雰囲気が良いのです。紅葉の時期はきれいですよ。

 

カテゴリー: 高崎営業所 | 久々の投稿です。 はコメントを受け付けていません。

豪雨被害復旧!

昨今のゲリラ豪雨など、短時間で大量の雨が降り、こちらの「キャンプ場」内の林道でも被害があり、弊社土木部にて復旧工事をして参りました。

 

都市部と違い、山間部では排水等の整備が行き届かずに大雨時に「山側から水」が大量に出ます。

今回「シスイエース」という水切り材を採用しました。

上手く機能すれば「維持修繕費」の節約になります。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 高崎営業所 | 豪雨被害復旧! はコメントを受け付けていません。

リフォームしました。

 築55年の住宅をリフォームしました。

古い家なので柱や壁の位置はそのままで、部屋の形を変えずに使い方を変えるようにしました。

以前のキッチンがあった所はランニングマシーンを置いてトレーニング室にしました。(写真にはありませんが)

居間だった和室は洋室にして居間として使います。

 

045021

025022

030 (2)036

 応接室をキッチンにして、希望だった対面キッチンにしました。

 

 

 

カテゴリー: 沼田本社 | リフォームしました。 はコメントを受け付けていません。

リフォームで暑さ対策?

前出の、築22年経過した「S邸」2階のひと部屋を継続でリフォーム中です。

現在は、垂木構造の屋根成りの勾配天井で、シナ合板を張っていました。

合板を撤去して、屋根面の既存GWは残地します。そしてフラット天井にして高性能GW155㎜を敷き込みます。

 

 

屋根には、「棟換気」を取付。

換気量計算をして、2箇所取り付けました。もちろん軒天からの給気も取付。

あとは、ガラス・サッシ・内装仕上工事です。

 

カテゴリー: 高崎営業所 | リフォームで暑さ対策? はコメントを受け付けていません。